私が色々なビッグバンドを指導する時に使っているオリジナル練習曲です。初心者の多いジュニアバンド、音程のあまり良くない社会人バンドなどで組織的に練習出来るように作りました。小学生などでも吹けるように音域を限定しています。自由に配布、シェアしてください。練習のポイントは、最初の四小節間のピアノの演奏時に頭の中で自分の吹く音程を歌い(ソルフェージュ)、五小節目からバンド全体で音を出します。これを何度か繰り返します(X times)。リズムセクションは、様々なテンポ、曲調でやってみると面白いと思います。
ファイルはPDF形式で無料でダウンロード出来ます。プレビューするには楽譜の画像をクリックして拡大してください。
メモ:三和音(トライアド)です。吹奏楽経験者はこういった練習を沢山経験していると思います。基本中の基本。
メモ:ナチュラル9thを含む、テンションコードです。こうした響きはポピュラー音楽では頻繁に出てきますので、サウンドに慣れるよう練習すると良いと思います。
メモ:♯9、♭13といったオルタードテンションを含む練習曲です。いかにもジャズ的な響きですが、きちんと響かせるには、こうした丁寧な練習が必要だと思います。